病は気から

しかしその後新幹線の中で胃が痛み出す。
帰宅してから熱を測ると微熱があった。
驚いて眠る。
熱はどんどん上がる。
びっくりして、先日風邪用にもらった熱さまし薬を飲む。
疲れが出たか、風邪ぶり返したか、昼間の学食が良くなかったかなどと
思っているとメールがまわってくる。
週末のゼミ後の食事を共にした人たちがみんな倒れていた!
食中毒ですよ、食中毒です。
そう分かると、なんだか安心して、ちょっと元気になる。
4月のときのような原因不明の高熱は怖いが、
原因が分かり、共に苦しむ人が他にいると思うと
なぜかほっとするものである(笑)。
眠り続け、朝起きると熱は下がっていた。
非常勤前に朝イチで病院へ行き、仕事をこなす。
微熱くらいはあったと思うが、このところよく熱を出しているので
ちょっとやそっとの熱ならどうにか気力でもつようになった。
帰宅して熱を測るとやっぱり熱があるので、もう寝ます。
関係者のみなさまもどうぞお大事に。


追記。
そういえば食事を共にした人たちの中であたらなかった人が二人いる。
二人ともアメリカ留学経験者。
私は勝手に、アメリカで腸も鍛えられたに違いない、と解釈している。
ちがうのかなー。