指導へ

2週連続で上京すると何だかボワンとする。
1週間がいつもより早く過ぎていくからかもしれない。
当たり前ながらいつも自費で行っているので
人からはよく「このためだけに来たの?」「大変だね」といわれるけど
まあこっちにいても本代くらいしかお金を使わないし
行けばいろんな人に会えるので刺激や元気をもらえて,とてもいい。


なにより論文指導。遠くから行った甲斐があった。
たらたらと書きかけていた論文を見てもらってきたのだけれど
もっと早く見てもらっておけばよかったー…という感じ。
まあ一人で,ああでもないこうでもないとごちゃごちゃ考えていたのも
きっとこれからに生きてくるだろうと願いつつ。


女同士でべちゃくちゃとおしゃべりするのも最高に楽しい。
研究の進捗状況を話し合って励ましあったり
映画とかドラマとか盛り上がったり
素敵な時間の過ごし方を教えてもらったり。


帰りの電車はヒアリングマラソンと,これ。

途中,強風で線路に大きなビニールが張り付いたということで徐行運転。
遅れてもいいから脱線とか絶対しないでね,と祈りながら
無事到着。


さて週末の発表準備しなくっちゃ〜。