いろいろ,その後


先日書いたシグマリオンちゃん。
結局2晩ほど充電しておいたら甦った。
そういえば購入時も2,3日充電を続けないとだめだったんだった。
これからはもう少し気をつけて使わなければ。
同様の状態になった方>根気よく充電すれば元に戻ります。


今日は運転の練習がてら,夕方のお出かけの往復を運転。
初めてガソリンスタンドに行って,セルフでガソリンを入れた。
意外と簡単だった。
しかし家の駐車場で大苦戦。
何度やってもなかなかうまくいかない。
ほかの住人が車で帰ってきて待たれたり見られたりすると
最高に恥ずかしい・・・。
これで免許取って9年経っているのだから
ペーパードライバーとはなんと恐ろしいことか。


仕事場では不自然にならない程度に
言葉の感じを合わせている。
方言をまねてもどうせうまくいかないので
まねるわけではないけれど
でも変に標準語が目立たないように,と。
ところが先日うっかり「○○じゃんっ!」と言ってしまったら
その場にいた人たちに爆笑されてしまった。
身体に染み付いた言葉の感覚が環境に合ってくるには
まだ時間がかかりそうだ。