学会WSへ

昨夜発表準備で徹夜したため朝寝坊・・・!
朝食もとらずに急いで会場へ。
駅前からぞろぞろとものすごい人。
いつもながら,これがみんな「カウンセラー」かぁと思うと変な感じ。


結局教室に着いたのがギリギリで
お腹がぺこぺこ&眠いなか,前のほうの席に座る。
実は居眠りしてしまわないか心配していたのだけれど
とても刺激的な良いWSで,集中力が切れなかった!
会場のニーズをうまく掴み,
ワークを気楽にやれるように盛り上げてくれたのが良かった。
自分の臨床実践を対象化して見直す機会になった。
以下,学んだことをメモ。
・自分が伝統的な心理療法の枠組みで「治療者」として人の話を捉えがちなこと
・テクニックにとらわれると相手に沿えなくなっていること
・専門的な概念をクライエントの言葉・物語にハマる形で伝えること
・相手の話についていき,体験を相手の目線で理解すること
・相手のニーズを外さず,しかも押し付けない形で,相手に入る形で方針を伝える難しさ。
まあ,できることからやっていくしかないのだけれど・・・。


帰りは,駅の構内に入るまでに行列・・・。
あきらめて,人の波がおさまるまで喫茶店へ。
繁華街に出てお好み焼きを食べた。
疲れた〜。今日はゆっくり休もう。


そういえば困ったのは本売り場。
人が多すぎて置いてある本が見えない!
というか部屋も人でギュウギュウだし。
その場で欲しいのを探すのではなく明日は目処をつけていこう。