もうすぐ・・・

随分更新が止まってしまっていた。
博論も審査待ちだったので,
非常勤やら何やら,日々やってくることに追われているうちに
時間がびゅんびゅん過ぎて行ってしまっていた。
そんな日々も終わり・・・
いよいよ審査員の先生方(うちの大学は全部で5名)から
コメントをいただく日が近づいてきた。
ついでに週末の研究会にも出よう,とただいま上京中。


最近なにをやって/考えていたんだろうと振り返ると

  • 研究は・・・

新しいことは何も進んでいないけれど
ようやく発達心理学研究に一本掲載された。
論文修正の作業が遅いこともあって
えらく時間がかかってしまったけれども
やっぱり載ると感慨深い・・・。
研究協力者の方々はもちろん
長いこと付き合ってくれた査読者の先生に多謝。

  • 臨床は・・・

病欠の影響らしきものがあって難しさを感じたり
SVを受けて,纏める作業の大事さを実感したり
後輩さんに「実習じゃないんだからね」と偉そうにしてみたり。
私自身は病院臨床の現場には
心理職=非常勤一人という職場から入ったのでちょっとした苦労をしているのと
臨床の師匠がとても厳しい方だったので時々師匠が乗り移るのとで
言い方など気をつけないとコワイ先輩になりかねない・・・。気をつけよう。

  • 大学の非常勤は・・・

学生さんの顔や名前を覚えてきたし
「この前図書館にいたでしょ」と気軽に声をかけてくれる子もいるし
残すところわずかになってようやく楽しめるようになってきた。
私の担当は40名弱なので議論したりワークを体験したりするにはちょうどよい人数。
毎週1時間半,同じ時間を過ごすとなると
ある種のグループ・ダイナミクスがあるのが分かってきた。
授業を始める前は「知識の伝達をすること」に目が向いていたけど
実際やってみると「どんなグループにするか」というのが面白くなってきた。
来年度はもっと面白いことができるといいなあ(気が早い)。
その前にテストを作らねば・・・。


そんなこんなでこれまでそれなりに過ごしていたけれど
これから論文コメントをもらったら
年末年始は家にこもってひたすらパソコンに向かう日々になること間違いないので
あまりここに書くネタもないかな・・・という感じ。