近況徒然

何やかんやしているうちに10月…。
後期も始まった。
秋とは思えない炎天下
幼稚園で運動会の練習を観察したり
来年度担当する(はずの)大学院の
細かな年間予定とか詰めたり
学部の今年度手伝っている授業の打ち合わせしたり。
学部のその授業はオムニバス形式なので
他の先生の授業を見られて勉強になる。
私が話をするとどうしても教科書的になってしまうのだけど
ある先生のを見せていただくと
学校現場に即した形で子どもの発達が解説されていて
そうかー,こうやるといいのかーと学べる。
といってその先生みたいなことはすぐにはできないので
私に適するようなお題をいただいた。
これから準備していかなくっちゃ。


それと今取り組んでいる課題は
なんといっても科研費の申請・・・。
5月のスタートアップは見事に外れ
それをバージョンアップして書けばいいや〜と
気楽に思っていたのだけれど
今になって5月の時の書類を読むと
ひどいことひどいこと。
こら通るわけないわ。
というわけで全面書き直し。
本当はもっと早く書き上げていろいろな人に読んでもらうべきだ
っていうのは分かっているんだけど
どうしてもいつもギリギリになってしまうんだよなぁ。。。


それはともかく
明日は久々に仕事が絡まない東京行き。
先輩の結婚式のため六本木へ。
六本木といえば2年前まで3年半もの間
毎週通いつめた場所。
六本木といっても遊びに行っていたのではなくて
臨床のトレーニングを受けに行っていた。
臨床のお師匠,お元気かしら・・・と急に思い出される。
急に背筋がピンとして気持ちがシャンとするから不思議だ。
近くに行くのだからアポ取ればよかったかも・・・と思いつつ
そういう心の余裕がなかったのだから仕方ない。
ああでも近いうちに顔出せたらいいな。
これから書く臨床絡みの某原稿は
締め切りより早めに書き上げてお師匠に一読してもらえたらいいな・・・
それはギリギリにならないように・・・。
まあとりあえず明日は楽しんできましょう。


そういえば今日は大学に行ったら
同僚の先生に奈良漬をもらった。
この先生おうちでいろいろなものを作っていて
野菜や梅干など分けてくださる!
実は私は奈良漬はちょっと苦手なのだけれど
いただいたものはすごくおいしかった!
「うちのはアルコールが強いので食べたら運転は控えたほうがいいかも」と
言われるほどだったので,私には癖が強すぎるかなと思いきや
却って良かったのか?おいしい〜!
今日は良い日だった。