豆との対話

MAI2007-12-30


昨晩から水に浸しておいた黒豆
今朝からじっくりコトコト煮て
ふっくらつやつやに仕上がった♪


黒豆けっこう大変よと聞かされていたのだけれど
水で戻して煮るだけでしょ,何が難しいのかしらと
なめてかかったところ,
確かに大変だった。
最初は火加減。強すぎても弱すぎてもだめそうだし。
そして,あく取りと差し水。
気がつくとあくがたくさん浮いていたり
水が蒸発していたりするので
こまめに見ないといけない。
まさに豆との対話。


5時間近くかかって完成。
その合間に,かずのこ・田作り・なますも作った。
子どもの頃はお節料理なんて好きじゃなかったけど
大人になって
特にお酒を飲むようになってみると
結構いいつまみだなと思う。
自分で作ると余計おいしく感じる。