落雷で電車が止まる

秋先、春先は鹿が出てきて鹿身事故で電車が止まることがある。
それには慣れたのだけど、今日は落雷。
今、1時間ほど電車に閉じ込められている…。
今回は落雷による信号機故障。
こちらは冬の雷雨があるので最初は驚いたものだが
それで電車が止まることは初めて。
しかも車内放送によると、
信号機の場所に到着するまで1時間かかるとのこと。
それからたぶん修理するわけで、
あとどれくらいかかるのか…。
落雷があったという場所は山の中だから仕方ないんだろうけど。
後ろの席のサラリーマン集団は、
東京では信じがたい、と怒っていたけれど、
やがてあきらめ、売店に買い出しに出掛けた。
とにかく、待ちます。