MDトランスクライバー


噂は聞いていたし,研究室で購入したのは知っていたけれど。
なぜかMDをテープにダビングして,テープのトランスクライバーを使うという
手間のかかることをしていた私。
今日はじめてMDトランスクライバーを取り出してみました。


やっぱりMDは音がキレイ。なによりそれがいい。
でも,一時停止をしているときに,ピーピーピーとずっと音がしているのが嫌。
うっかり巻き戻しを踏みすぎるとあっという間に最初まで戻ってしまうのが嫌。
慣れるのには時間がかかりそう。


今日起こしたのは教師インタビュー。
たまっているビデオに手を出せず,とりあえずMDから行ったという・・・。
子どもを見る目の揺らぎや迷い,私自身の話の聴き方やコメントが面白い
(聴き方やコメントがうまいということではない)。
さあこれからどこに着地していくか。楽しみだ。