図書館事情


ざあざあ雨が降って寒くても,ふぐ効果で元気。
幸せ度が大きくアップした状態が続く。単純だ。


昨日の決意を胸にさっそく図書館へ。
先生に教えてもらった文献をはじめ,
大量にコピー。コピー。コピー。これでもかというほど。


大学で,共同研究に関連のありそうなものをおすそ分けする。
日本語の「読み」関係の文献をもっと欲しいということになる。
我が大学の図書館は蔵書量がものすんごく少ないが,
なぜか紀要はいっぱいある。
紀要ならあるだろう,と思い,さっそく図書館へ。
しかし紀要はすべて書庫にあることを忘れていた。
書庫は5時までしか入れない。
結局手に入れることができなかった。残念。
もっと使いやすい図書館にならないものか。
今日の図書館員のおねえさんは「書庫は閉まっちゃったんです・・・」と
すまなそうに言ってくれたからまだよかった。
いつも図書館の人って無愛想で怖いんだもん。
それはともかく。
しっかり文献読みます。