フィールド・ノーツのノート


教室でのフィールド・ワークをしている人はみんな
どんなノートを使っているんだろう。


以下は私の3年間の変遷。
①A4ボードに白紙や裏紙
 首から下げられるよう紐をつけたりもした。かっこわるいし重い。
②A4ラクガキ帳(リングで閉じられたもの)
 研究室の引越し時に発掘されたのをもらってきて利用。
 割と厚みがあってボードがいらない。軽い。
 あらかじめ閉じられているので,なくならない。
③14cm×14cmサイズのノート(リングで閉じられたもの)
 100円ショップで購入。
 ラクガキ帳の利点を保持し,しかも小さなバッグに入る。
 小さすぎず大きすぎず使いやすい。


③のノートをまとめ買いしていたのだが,
もうすぐなくなりそうなので100円ショップへ。
残念なことにこれまでの80枚綴りがなくなっており,60枚になっている。
この違いは大きい。
ほかに良いのがないのでとりあえず購入。
手ごろなノート探しの旅は続く。