「本当にあった」


子どもが「昨日ホンコワ見た?」という。
ホンコワ???
「本当にあった怖い話」というドラマのことだった。
うーむ。
それにしてもこんなことを尋ねられるとは
友達以上教師未満の微妙な位置にいる私である。


いつもより早く帰宅し,テレビをつけたら
ヤンキー母校に帰る」の再放送をやっていた。
全国で初めて中退者の受け入れを始めた北星余市高校
ドキュメンタリーをベースにした学園ドラマ。
初めて見たけど「本当にあったかもしれない」と思うと
感動的に見てしまう。
現実はもっと大変だったろうとは思うけれど。
学校現場では毎日劇的ないろんな出来事が起こるけれど
もっとごちゃごちゃしてるし,
変化もずっとゆっくり長いスパンで起こるように思う。