自分で考えよう


ある人について、
「その人、リョウの人?」と尋ねられた。
寮? と思ったら
「量の人?質の人?」と重ねて聞かれた。
なんだかなぁ…。
そんなふうに二分して区別しなくてもよさそうなものだが。


ところで。今日はMDランチの日。
お昼の時間に院生で研究などの相談をしあおう、という時間。
研究室の10箇条に
同輩・後輩の研究に助言する、というのがあった気がするので
いちおうできるだけ出ているのだが。
出席者の少ないこと。
さびしいなあ。


言われたから分析かけてみたけど、
それで何がいいたいか、わかんない。
そんな悩み。
私自身もいつも理論的意義を明確にできなくて困っているし
そしていつも人を頼りにしてしまうから
その気持ちもわかるけれど、
自分の頭でじっくり考えた上で人に見せないといかんな〜
と実感した一日。