真実


韓国ドラマ「真実」が終わってしまって
楽しみが一つ減ってしまった。
物語としては最後の詰めが甘く,残念だったのだけれど。
毎回「次どうなっちゃうの?」と見続けたのだった。


家族力動の点でもおもしろかった。
はじめ,主人公は典型的な「いい子」で,
家族の期待や経済を背負っている。
まったく自分の人生を生きれない。
それが,交通事故に遭い,一転する。
彼女は植物状態になってしまうのだが,
家族は店を持ち,自立していく。


家族療法の講義で,
背負いすぎて「倒れちゃいそう」と言う母親に
セラピストが「じゃ,倒れてみてください」といって
うまくいったという話があったけれど,まさにそれだ。


ドラマでは,結局主人公は助かるが,恋人は意識不明。
この恋人の看病を通して,
折り合いが悪かった,主人公と恋人の母親の関係も好転していく。


一見危機的な状況であっても
それは力動を変えるチャンスになる。