打ち合わせ×2


昼間の部はマジメに。
ちょっとは落とし所が見えてきたんじゃないの〜、という感じ。
主体、対象、媒介物の三角形などいじりつつ。
あれこれ話しているうちにいろんな理論の理解が深まっていく。
それに、ひとと一緒に研究を進めてみると、
自分の研究スタイルとか考え方の癖も見えてくる。
おもしろい。


夜の部は、来年どこかの学会でシンポでもやろうということで
早々となんとなく集まる。
昨年夏、大阪の夜を過ごしたメンバーを中心に。
ぼんやりと問題意識を共有して、
あとは声を出す練習。
あのころはこんな日が来るとは思わなかったなあ。


今日もまたおいしいものを食べて
歌ってストレス発散して
エネルギーを回復した気がする。
研究室の人以外に会うと刺激を受けるというのもある。
論文書くぞ、という気分が高まる。
これが持続して実現するかはともかく。