ひどすぎる…

冬休み前にどうしても欲しい雑誌文献があって,近くの東大の図書館へ行くことにした。
我が大学では,心理学系の雑誌は予算不足のために製本されていなくて欠本だらけだったり,欧米の雑誌もあまり揃っていないから,他大に頼るより仕方ないのだ。


東大教育学部図書室。
以前は国立大学の学生ならば紹介状なしで入れることになっていたのですごく便利だった。しかし独法化されてからは紹介状が必要になり,今回は紹介状をもらいに図書館に行った。
そこで言われたこと。


「東大教育学部は,雑誌文献の場合,紹介を断わられてしまうんです。図書館でコピーして郵送してくれるサービスがあるのだから,それを利用してほしいそうなんですが…。」
・・・えー?そんなの,お金も時間もかかるじゃないか!


「それに,混み合うので午前中に来られる日でないと紹介を断わられてしまうんですけど。」
・・・東大生はいいけど他大生はだめなの?


東大の教育学部図書室では雑誌文献は自由に閲覧・コピーできる場所にある。だから自分で必要な文献を探してコピー機でコピーするのだし,図書館員には何の手間もかけないはず。なぜ雑誌はだめなのか,よくわからない。
だれか図書館事情に詳しい人がいたら,どういうことなのか教えてください。