人間の欲求


うちの先生は、三食まともに取らなくても
原稿をじっくり書いていられるほうがよいらしいが
(もっとも忙しくて食べている時間自体あまりないのだろうけど)
私はどうもそうはいかない。
朝から三食しっかり食べないとチカラが出ない。


ほとんど家に帰らず、研究室に寝泊まりしてひたすらパソコンに向かっていた
という院生の話も聞いたことがある。
私はそういうのもどうも耐えられない。


衣食住が安定しないと、研究を進める気持ちになんてなれない。
マズローは正しい、と思う。
そんなわけで、
これから研究していくうえでは、
衣食住については過大な欲求や理想を抱かないようにしようと
思うこの頃。