引っ越し


抑うつを訴える患者さんには、たいてい思い当たる原因をたずねる。
特に思い当たるきっかけはないという人もいれば、
そんな状況、誰でもうつになるわ、という人もいる。
職場などでの大きな環境の変化、家族の病気その他の心配事、
一戸建て購入+ローン、借金。


そして転居。
住む場所が変わると、家の中はもちろん、買い物場所やらなにやら、
生活空間を全て再構成し直さなくてはならない。
電気にガスに水道に、役所、銀行…
いろいろと手続きしなくてはならないのも面倒だ。
なにより引っ越しそのものがしんどい作業でもある。
昨日積めた荷物を今日開けるなんて、いやになる。
そのまま瞬間移動できないものか。


先に挙げた、大きなストレス要因の多くを私自身はまだ体験していないけれど
これから体験するたび、患者さんとしてやってきた人たちの苦労を
身を持って知ることになるんだろうな、と思うこの頃である。