韓国三昧


「総合」はとりあえず見通しが立ってきたので「OWN」へ。
カテゴリー分けをしていくことになっているのだけれど,これがどうも苦手。
だんだん面倒になってくる。
その気持ちを抑えて「丁寧に,丁寧に」と言い聞かせて進める。
いや,あまり進んでいないんだけども。


見れずにとりだめていた韓国ドラマを見ていく。
続けて大河ドラマを見てみる。
今年は「義経」。今日が第一回。
ここ数年の「変り種」に比べ,正統派の大河らしい。
私は実は歴史小説にハマっていた頃があり,
前作の「新撰組」の幕末物もよく読んだし,鎌倉物もよく読んだ。
ただ,義経の物語にはそんなに詳しくないので,おもしろく見た。


平治の乱で敗れた源義朝。長男頼朝は平氏に囚われ,
妻常盤は三人の子を抱えて逃げていくが
実家の母も囚われたことを知り,
慈悲を請いに平氏の拠点六波羅へ自ら出て行く。
清盛は継母に頼朝を救うよう請われ,
また常盤が死んだ実母に似ているとも聞かされ
常盤と末子牛若を京に住まわせることにし,
二人の子を仏門に,長男頼朝は伊豆に流罪とする。
(ちょっと清盛が老けすぎな気がするけど・・・)
その後,京で一番美しいとも言われる常盤のもとに
清盛は通いだし,牛若も清盛を父と思って育つ。
次回には,牛若は真実を知るらしい。


悲劇の中での愛憎ごたごた,出生の秘密。
なんか韓国ドラマに通じるものがある・・・と思った。


それはそうと,研究すすめなくっちゃ。