ドラマ仕立てはキライ


韓国ドラマも大河ドラマも好きだし
夕方再放送のトレンディドラマをやっていると必ず見てしまう私。
(そんなことしてないで研究しろっていう・・・)
でも,ドラマ仕立てはキライ。


今日もテレビを見ていて(見すぎだっていう・・・)
ホノルルマラソンに出場した視覚障害者の伴走をしたモデルとか
高校サッカーで決勝進出を決めたエースとか
ドラマっぽくそれぞれの物語を見せられると
あまりに「いいところどり」すぎて「やらせ」っぽく見えてしまう。
実際には苦労を重ね,それぞれ簡単には語れない思いを抱えているはずなのに。
思わず見ていられずチャンネルをまわしてしまった。


そして,研究も同じなんだよなーと思う。
うまく筋立てしてすっきり見せつつ,インパクトを与え,
しかも現実味を感じさせる。
そんなふうにデータを見せたいものだけれど・・・。
言うほど簡単じゃないのよねー。