学会


サイコロジストなんだから日心には入ったら?
と言われることもあるのだけど、
入ってもあんまり…という声もあり、
いつか心研に投稿する日が来たら
もしくは金銭的余裕ができたら入ろうと思っている。
でも大会には毎年行っていて、一緒に飲み歩いている友達たちがいる。
その人たちで今度学会発表もすることになった。
このメンバーで今度何かやろうか、というので始まったものの
研究内容をまわしてから何の音沙汰もなく、流れるのかなぁと思っていたら、
あっというまに企画案があがってきた。
以前は緊張して出かけていっていた学会も、今ではイベントのようだ。
まあ遊んでいるんじゃなくてちゃんと研究の報告や交流をしているわけで。
こんなふうにひよっこ研究者もするっと議論に参加していけるのは
よいことではないか、と。
まともに議論できるかはともかく。