時間のやりくり

さすがに一日立ちっ放しはちょっと…
それにインフルちゃんを学校でばら撒いてはいけないわ…ということで
おとなしくテープ起こしなど。
決してサボリではないのです。


いつも通っている臨床の研究会,ときどき欠員が出て募集するのだけれど
私の周りの人で来たいという人はたいがい入会してしまったので
なかなか見つからず,いつも困る。
新たに誰かを誘うと,返ってくる答えの多くは「忙しくって…」。
忙しいからこそ,臨床について本を読んだり省察したりする時間を別に作らないと
毎日,日々の仕事に追われて終わってしまわないか?と思う。
研究会に行かなくてはならないとなると,
忙しくてもどうにか時間をやりくりして勉強できてしまうものである。


まあ,私もそんなことを言いつつ
研究面では近頃すっかり停滞状態で参っているので偉そうなことはいえないのだけど…。
研究も,時間をやりくりすれば,あれもこれもできるはずなのに
あれもこれもホッタラカシ状態なのはいかがなものか…。ふう。