論文の値段

先日の勉強会の飲み会で,学会費の話になったときに先生が言ったこと。
「学会に入ったらそこに論文を投稿すべきだ。
 学会費は論文費だと思えばいい。
 1年に1本投稿して掲載されたら1万円弱。2年で1本なら2万円弱。・・・」
なるほど〜。学会に入ったからには論文書かないと損だと。


私は今5つの学会に入っているけど論文を投稿しているのは2つの学会。
もう1つは海外だから学会費がちょっと安いし,
学会発表しに行くだけでも意味があるとして。
残りの日本の学会2つ(ちなみに質心と日心臨)は・・・。
日心臨は会員にならないと大会に聞きに行くことすらできないから入るより仕方ない。
いつか投稿できる日が来るかもしれない。もしかしたら。ひょっとしたら。
質心はいろいろ手伝うし,立ち上げから見てきて面白いから入ったけれど,
こっちのほうが投稿できる確率は高いかも。
いや,そんな計算してるより,論文を書く方が先だっていうの…。


それにしてもこう考えてみるとまあ入って損をしている学会は今のところないか。
よかった,よかった。