小さな目標

転居してからというもの,インターネット環境が整っていないのと
日々生きるのに精一杯で余裕がないのとで
日記の更新が滞っている。
あまり考え事をしていないので書くこともないし…。
それでも,ぼんやりしているわけにもいかないので
先日の日記で宣言した通り,今日はわりと論文の修正に集中する。
「今日中にA委員に応えよう」と心に決め,目標に向かって取り組む。
そうでないと今週の献立を考えてみようとか,ケーキでも作りたいなとか
余計なことを考えて逃避してしまうのである。
どうも近頃こまこまといちいち目標を立てないと物事を達成できない。
仕方がないから日々小さな目標を立ててやっていくよりほかないのだけれど
なんだか情けない。のびのびと且つ集中して取り組みたいのだけれど…。