4月はいつも苦しい。
ルーティーンができないからである。
私の生活は去年も一昨年も、5月くらいから、例えば
月曜は大学、火曜はフィールド、水曜は大学&研究会、木曜は臨床、金曜は大学
ってな感じで1年間が過ぎていた。
もちろん、フィールドのあと大学、とか変化はあるのだが、
この枠があると安定して、ずいぶん暮らしやすい。
この4月は一気にこれらがなくなったものだから、かなり不安定だ。
毎日本を読んだり論文を書いたりしたらいいじゃないか、と言われるかもしれないが
枠がないところでは家事その他の雑用に追われかねない。
とはいえ、今日やっとその枠ができてきた。週に2日の臨床の曜日が決定したのだ。
3月からじたばたした甲斐があった。
雑用もずいぶんこなせてきたし、よし、明日からは論文に取りかかるぞ。