蜂,その後

今日は来週のイベントにむけて少し遠出をしていろいろ買い物。
よく歩いた。ぐったり。まあでも楽しかった。
イベントもうまくいくといいなあ。


ところで蜂日記と化しているこの日記だけれど
誰かの参考になるかもしれないし(一体誰のだ?)
その後の経過を書いておこう。
取っても取っても巣作りをされるので
業者に巣を取ってもらったあと,
作りそうなところに殺虫剤を撒くことにした。
さすがにこう何度も巣作りされると,
どういうところが好きなのかが分かってきた。
最初,ベランダに作ったらどうしよう,と不安に思ったものだが
ベランダは日も当たるし風にもさらされるのでまず作らないだろう。
蜂さんの好きなのは,適度な高さのところで,
直射日光や雨風を避けられるところ。
シュッシュッとスプレーを撒いていく。
以前に巣を作った階段のところにも念のため・・・と
よく見ずに何気なく上のほうからシューッと撒くと,
そこから蜂が飛んで出てきた!
あらまだそこにいたのね〜!!!
きっと蜂も相当驚いただろうが,私たちとしてもかなりびっくりして逃げる。


あれから2日。蜂の姿を見なくなった。
やはり殺虫剤は効果的だった。
情報によると,4,5日おきに撒くといいらしい。
4,5日経つと,蜂さんは殺虫剤事件を忘れてしまうのだろうか。
まあとにかく実践してみようと思っている。