事務


勉強会後2日間、美容院に行ったり、銀行その他の手続きに行ったり
上京中にやっておきたいことをあれこれ。
大学にも寄って用事をあれこれ。
姓名変更にも行ったのだが、届けを出したらあっさり終わる。
ふと学生証は名前そのままでいいのか?と思い、どうするんですか?と聞くと
それは学生課に、と言われる。
あいかわらず縦割りである。
しかも、でも発行に時間がかかりますよ、と言われる。
じゃあ変えずにそのままでいいんですか?と聞くと
ええ、と。
そうか、学生証ってそんなもんなのね。
今日はあちこちでいろんな事務の人に会ってその事務能力を査定することになったが
1番能力の優れていたのはM銀行、1番能力不足だったのは残念なことにやはり我が大学だった。
なんとかならないものか。
そんなことをぼんやり思いつつ新幹線に乗り込む。
今日は空いているかと思いきや、めっちゃ混んでいる。