さらに現れたのは・・・

我が家では「ヤモちゃん」と愛称をつけたヤモリは
結局その後出てこない。
洗面台の中で卵を産んでいるのではないかと妄想したり
いや水道管を通ってどこかへ行ったに違いないと考えてみたり
あれは夢だったのだと思おうとしてみたり。


そうこうしている間に、さらに現れたものは・・・カエル!
先日から下の階段の中ほどにいたのは知っていたのです、ええ。
階段と同色の灰色に変色したカエル。
それが翌日には踊り場に移動していた。
そして今朝、家を出ようとドアを閉め、
「今度はあのカエルが家に入って来ないよう気をつけようね」といって
ふっと振り返ると、なんと階段の手すりのてっぺんに、
うちのドアをじっと見て座っているではないか!
うわぁ〜、いた、いた〜!!
と朝から近所迷惑な声を出してしまった。


きっと帰宅時にはドアのまん前にいるか、
ドアに張り付いているに違いないと予想して、仕事に出かける。
帰宅すると、カエルは今朝と同じ場所にいた。
隣の部屋のドアを見ていた。
頼むから田んぼに行ってくれよ〜。