生き残れるか

昨日はSCの集まりだった。
「完成年度」の今年度は文字通り成果を求められるということで
なんだか改めて身の引き締まる思いがした。
なんでも,SCの代わりに
実際にソーシャル・ワーカーを雇い始めている地域もあるそうで。
これから生き残れるかどうかは,個人の力量がいっそう問われるのだろうな,と
ベテランさんたちに囲まれて実感した。
しっかりやらねば。
・・・とはいえ,焦っても仕方ない。
相手のニーズ,自分のビジョン,そのすり合わせ。
できるところからじわじわとやっていくしかない。
いつのまにか何となく流されていた,ということのないよう
しっかり頭を働かさなくては,と
2学期に向けて準備運動した感じ。