バランス

家族が来院を左右しているケースの場合(連れて来ているとか)
面接の方針や意図がきちんと家族にも伝わらないと
たちまち中断になってしまう。
家族もいろいろな不安や困難を抱えきれないほど抱えている。
そこを掬い取って,リソースを見出して,エンパワーしていくこと。


これって当たり前のことだし
分かっているつもりのことなんだけども
実際の場面で
本人のことだけに気を取られすぎると
そこをうまく対応できなかったりする。


私自身が余裕を持って
それぞれの思いや関係性を同時にバランスよく捉えて
全体を見渡さないといけないんだよなぁ。
今さらながらそんなことを実感している。
Worganizationのトレーニングがまだまだ必要だ。