怒られる〜

一昨日の小さな決意はそのままに
結局考えるのをいったんやめて
2月の研修会のレジメ作りを始める。
今月中に第1バージョンを送るべしとの指令が来たのだ。
こうなるとすっかり臨床モード。
やっぱりロ・テストがすき。


レジメを作り始めてみると
ケースを振り返る意義深さを実感する。
しかも今回は,あの厳しい臨床の師の顔が思い浮かぶ。
うわ,怒られる〜と思う。
まとめているそばから,指摘されそうなことが次々と出てくる。


きちんとfactをおさえること。
先取りせずに相手の言葉を丁寧に聴き取ること。
そう解釈した根拠をはっきりさせること。


今からドキドキするような会だけれども,ワクワクもする。
誰よりも私自身のためになりそう。