ファシリテーター

週末に研究会に出てきて,
学んだことをいろいろ書きたいなぁと思っているうちに
どんどん時間が過ぎて
ぜんぜん仕事が追いつかなくて
あたふた,どたばた。


その間グループ・ワークを3つばかり。
前にも書いたことがあるけど
これまでグループ体験をいくつか受けてきて
ファシリテーターの力って大きいなと思う。
メンバーがスーっといつのまにか乗せられるムードを作り出す人と
どうしても乗りきれない雰囲気になってしまう人。
カリスマ性というか,天性のセンスやムードもあると思うが
やっぱりテクニックもあるのだと思う。
メンバーをひきつけるような
言葉の返し方,声の出し方,間のとりかた。
やわらかく,ときにメリハリをきかせて。


もっと自分が体験しに行ってスキルを盗んだり
もっとファシリテーターの場数を踏んで磨いたり
やっていなきゃなぁと思うこのごろであった。