立ち直り。

先日採択が来て喜んでいたのも束の間
苦労して苦労してやってきた仕事が1つ,
振り出しにもどってしまった。ショック・・・。
もう投げ出したくなってしまうような気持ちを抑えて
とりあえず非常勤に出かける。
逃げ道にするわけではないけれど
こういうとき研究だけ/臨床だけのどちらかだったら
しんどかったなぁと思いつつ
働くうちに気持ちが落ち着く。


帰ってからご飯を作って
コンロを無心にピカピカに磨いて
すっかり落ち着く。


そもそも投げ出せるはずがないのだ。
研究にしろ臨床にしろ
関わらせてもらった相手がいて
育ててくれた人たちがいて
そうやってこれまで得てきたことを無にするわけにはいかない。
だったら最初からやるな,ということになる。
そういうわけで,気を取り直して
やっていこう。
昔から立ち直りの早さだけがとりえ。