消えた…

3年ほど前からか,シグマリオンというPDAを時々使っている。
VHSテープほどの大きさで軽く,持ち運びに便利。
PCと違って立ち上がるまでに時間がかからず
ボタンを押せばすぐに電源が入るのも魅力。
キーボードは小さいけれど,慣れれば十分打てる。
フィールドワークや臨床で,終了後にぱっとメモをとりたいときなど
使い勝手が良かった。


ところが。
最近は手書きとかPCを使うことが多く,PDAは使っておらず
今日久々にシグマリオンの電源をつけてみると・・・
すべてのデータが消え,初期化している!
データの多くはPCにも移していたはずなので
何のデータがここの入っていたのかすらよく覚えていないのだけれど
やっぱり一瞬にしてデータが消えるという事態は動揺する。


どうやらバックアップバッテリーが切れているらしい。
これってどうやったら戻るんだろう・・・。
修理かな。
とりあえず一晩充電してみるつもりだけれど
面倒なことになった。
シグマリオンはもう販売終了しているので買い換えられないし
いっそ小さいモバイルを買おうか。でも高いしなー。


・・・ともかくバックアップというのは大事だ。
このPCに入っているデータも,
もっと徹底的にバックアップとっておかなくてはと実感したのであった。