県内のPDD研へ

めっきり更新頻度が落ちていますが,
元気にしています。
投稿論文の微調整や,月末の研究会のレジメ作り
非常勤の持ち帰り仕事に,週末の話題提供準備など
あれこれやりつつ。


今日は夕方から
毎月恒例の県内の関連機関が集合してのPDD研。
詳しいことは書けないけれど,事例を通して
 アセスメントの大切さ
 どう育てられてきたかを押さえる必要性
 アプローチしていく際の目標の立て方のポイント
 そこでの体験がどういうものになっているかの確認
 アプローチのタイミング
など改めて勉強した。
これらはどんな治療でも当たり前のことばかりだけれども
諸々の事情が重なると見えにくくなったり
分かったつもりになって本質を見落としてしまうこともある。
一つ一つを丁寧にやっていかなければ,と思う。


研究会に行く前は,やれしんどいだのなんだの言って
登校拒否ならぬ登研究会拒否と言っていたけれど
行って帰ってくるとやっぱり勉強になって
知識を得るだけでなく,なんかモチベーションもぐんぐん上がって
行ってきてよかったなぁと思うのであった・・・。