共同研究の会議へ。

今日は日帰りで東京出張。
朝,6時に起きて7時前には家を出るはずが
二度寝してしまい,はっと起きると7時。。。
あわてて身支度をして家を飛び出る。
当初の予定を変更して,電車の本数の多い別ルートを探索。
乗り換えのときに人混みをかき分け
超早歩きで歩いて,なんとか間に合う電車に乗れた。
いや,本当に危なかった。


会議ではまず研究概要や基調講演を聴く。
講演は,児童生徒の発達的特性と小中一貫教育について。
ちょうど先週の非常勤で
児童生徒の発達課題について話をしたところだったので
自分が話したことと比較して聴いた。
私の授業は学部生向けなので
教科書レベルのことを噛み砕いて話せばいいけれど
もう一歩先にいくと,
最新のjournalやHandbook類を踏まえて,欧米の知見との比較も含めて
話せるようにならないといけないなぁと反省。
研究プロジェクトにとって参考になったのはもちろんのこと
自分自身の課題としても,参考になった。


続いて,自分の研究班の研究の検討。
文献研究の分担と,
いくつかの学校訪問をすることが決まった。
なんとかなりそうだ。


そのときに,班長さんから
Handbook of Educational Psychologyの
second editionを見せてもらった。
出ているの,知らなかった・・・。
さっそく自分の分野に関連する章をコピーさせていただく。
今日は来た甲斐があった。

Handbook of Educational Psychology

Handbook of Educational Psychology