博論その後

長いこと更新が滞っていましたが
元気にしています。


本当になんだか忙しかった。
12月の博論一次審査を受けて修正にやたらと時間がかかってしまって
その合間に来年度の身の振り方の問題でいろいろあったり
臨床の研究会で発表したり
臨床の非常勤先でコワイ先輩になって新人さんにいろいろ言ってみたり
研究協力者になっている某研究所の報告書の原稿を書いたり
ドタバタの中,パワーポイントを作って
今日ようやく無事に(?)博論の二次審査が終わった。


先日,「昔はなんでも早め早めに準備してきちんとやっていたのに
いつからこんなギリギリ人間になってしまったんだろう…」と家でつぶやいたら
「昔っていつのこと?」と聞かれて
考えてみると,
高校生くらい? いや大学生のときもしっかりやっていたか。
でも,それも随分昔になったんだなー…と感慨にふけりつつ。


まあ昔に比べると仕事量は確実に増えているわけで。
いろんなことを同時にこなしながら,
ある程度のクオリティのものを出していける力というのが
研究者として認められるには必要なんだろうなぁ
今まさに試されているんだろうなぁ…と
今日は久々に缶ビールを飲んでぼんやりしてみる。
私など臨床の非常勤等を数日やっているだけでヒーヒー言っているのに
常勤の仕事をしながら博論書いた先輩たちは偉いなぁと思う。


そういうわけで3月頭の公開審査まであとひといき
明日からまた
たくさん出していただいた修正要求に取り組まなければ…。


気が向いたら(余裕があれば)更新するつもりけれど
3月頭まで更新はまたお休みするかも…。