礼拝から

大学院の紀要創刊号のために
今週中に原稿を上げなくてはいけないのだけれど
どうしても書けない・・・。
今までに書いたものでも構わないということなので
リライトしているのだけれど
なかなか,やはり切羽詰まらないと書けないのか・・・。
早く「ライティング・ハイ」のテンションに行き着きたい。


それはそうと
昨日は某私学の小学校の研究会へ参加。
総合的な学習の立て直しとカリキュラムの再構成がテーマ。
小規模校というせいもあるのか
先生同士団結している雰囲気があって良い感じだった。
これから関わらせてもらうのが楽しみ。


私にとって珍しかったのは,
キリスト教系の学校なので研究会も礼拝から始まったこと。
歌を歌って,聖句を読んで,お話を聴いて
それから研究の話が始まる。
昨日から今日にかけてずっと
歌われていた歌が頭から離れなくなったほど印象的だった。
学校文化としてもやっぱり大きな影響を持っているんだろうなぁと
改めて実感した。