初めてのこといろいろ

更新が週1回ペースになっているけれど元気にしています。
先週は初めてのことがいろいろ。


幼稚園の助言者協力者会議で保育観察&研究会。
指導主事の先生や他の園の園長先生も来られるので
いろいろな視点で保育を見ることができて
私にとってもとても勉強になる機会だった。


教育実習の担当校であいさつ。
私は市内のある公立中学校を担当だ。
職員朝礼の時間にひとことお願いにあがるのだけれど
「現場での指導をよろしくお願いします」と口にしながら
私自身の指導をお願いしているみたいで
なんとも変な感じがする。
こういうときにはもう少し貫禄が欲しい。
校長先生にいろいろお話を聞いてまた勉強になった。


さて昨日はNPOでのカウンセリングのあと一路東京へ。
なかなか進まない原稿も、いよいよ締め切りなので
新幹線でPC広げて必死で仕上げにかかった。
今日は某研究所にて会議。
今年度はどう展開するか・・・。