ISCAR-J

台風の迫る最中,新幹線で横浜まで。
これに参加するため。
http://dellx2.sv.yc.musashi-tech.ac.jp/iscar-japan/diary.cgi
いやはや,どうなるかと思った。
木曜は所用で出られなかったので
金曜の早朝の新幹線に乗って向かった。
新幹線は遅れながらも動いていたが
熱海の辺りが不通になっていた。
その辺りに着く頃には復旧しますように…と祈りながら向かう(実際は爆睡していた)。
祈りが通じたのか無事復旧して
1時間ほどの遅れで到着。
もっと遅れることを覚悟していたので作業の方々に大感謝。


大会は,苦労して行った甲斐あってとても勉強になった。
自分の発表はなんだか地味に終わってしまったのだけれど
他の方々の研究の視点の面白さやそれを訴えるプレゼンのうまさから
学ぶことが多くあった。
論文を書くときも研究費の申請をするときも当たり前なのだけれど
自分の主張を,**ではなく○○なんだ!とクリアに示すことや
その意義や面白さがインパクトを与えるような伝え方をしなければいけないんだよな…と。
次に活かせたらいいなぁ。


最後に懇親会に参加。
本でしか存じ上げなかった先生とお話できて
研究に協力を得るときのコツなどを教えていただいたり
以前に別の研究会でお会いした院生さんと
初めてじっくりお話できたり
楽しく過ごした。


ともかく一つ仕事が終わってよかった。
一つ一つやっつけ仕事で片付けているこの頃。
次は来週の教育心理学会。ポスターの準備。
日心は自分の発表はないけどシンポに備えて改めて質的研究の勉強をしておくこと。
ほかにもいろいろあるけどとりあえずやれるところから。