疑り深くなった

珍しく家にいるとピンポンと玄関ベルが鳴った。
警察だという。
のぞき穴から覗くと,確かに制服姿の人。
出てみると
事件などがあったときのために情報を聞いているとのこと。
名前や生年月日,勤務先などを尋ねられた。
個人情報を次々聞かれるので
なんだか疑いの目で見てしまい
「本当に警察ですか・・・?」と聞いてしまった。
「宅急便です」というから出たらセールスだったこともあるし。
そうしたらちゃんと警察手帳を見せてくれた(初めて見た!)。
その後聞かれたことに応えてお帰りいただいたのだけれど
やっぱりなんか気になって
「警察 巡回」で検索すると本当にあった。
http://www.pref.aichi.jp/police/safety/houmon/index.html
これは愛知県警だけどまあ全国共通でしょう。
連絡表というのも同じものだった。
うーん,我ながら疑り深くなったものだな〜という週末。