鹿男ならぬ…鹿電車?


今日は長い会議でなんだかぐったりしてしまい、
ギリギリ乗れそうな電車を見送ってゆったり帰ることに…。
それが運のつきだった。


乗った電車が途中で止まってしまった。
春めいてきて出てくるものといえば
そう、鹿ですよ。
前を走る電車が鹿と衝突したそうで止まってしまったのだ。
車内には、え…!という空気が走ったけれど
私は秋に経験済みなので驚くことなく、温かくなってきたからなぁと理解。


しばらくして、付近を徐行しますと言って動き出した。
と思ったら、すぐにまたストップ。
放送によると、衝突した鹿が線路にいるため、
これから運転士と車掌で向かい、除去しにいくとのこと。
た、たいへん。


しばらくしてまた放送が入り、心なしか息切れしながら
除去が完了したので出発します、と。
気を取り直して走り出したと思ったら、軽い衝撃とともに電車が停車。
異音がしたので確かめます、という放送が入った。


なんとこの電車も鹿に衝突し、しかも巻き込んでしまっているとのこと。
運転士と車掌はまた現場で除去作業に出かけた。
お気の毒さまです。


後ろのおじさんたちは乗り継ぎを心配しつつ
ワゴン販売でビールとおつまみを購入。宴会が始まった。
う、羨ましい。さすがの私もご一緒する勇気はなく
黙って空腹をこらえて発達心で発表するデータとにらめっこ。


そうこうするうちに車掌さんたちが戻ってきて運転再開。
結局一時間遅れ。ふ〜。


ちなみに秋に鹿が出たのと同じ辺り。
運転士さんたちにしたら要注意区域なんだろうな〜…。
鹿たちにとってもか。