文化差というよりも


先日、ニュースレターの一字一句を直されたことを
「文化差」と書いたのだけれど
以前にその先生が若い院生たちに話していたことを思い返して
あ、違ったな、と反省した。
院生のレポートを見て、その先生は
読み手を意識しなさい、と言っていたのだ。
学校で出すいろいろなお便りや、教育委員会で出す文書は
誰でも読めるように作る必要がある、
だから常用漢字以外は使わないし
読みやすい文章にする必要があるんだ、と。
レポートでもそういう癖をつけなさい、と。
なんというか、院生とともに私も学ぶことが多い。


それはさておき
今年度助成金をいただいた新しい研究、
フィールドエントリーは始めていたのだけれど
明日から、本格的にスタートさせる。
楽しみだ。
ちょっと不安なのが、
最近ますます忙しくなって疲れが出てきたらしく
目にものもらいができて、今ものすごく腫れているので
子どもに怖がられないか・・・ということ。
なんとか明日の夕方には病院に行けるといいのだけれど・・・。