飲み会でもゼミ

公開後、慰労会に参加。
そこにうちの院生がいて、
現場の先生に相談すべきことがありながら、
遠慮して言わないまま済ませようとしていた。
そんなことだろうと思っていたので、事前に私が相談を受けていたレジメを持っていき
「飲み会のときに申し訳ないが、もう今しか時間がないので
ちょっと見てもらえないか」と持ちかけた。
実際に日にちが迫っていて、今しか時間が取れないのは分かってもらえ、
親身に見てもらうことができた。


そういえば私も、飲み会の席でも先生をつかまえて
研究を見てもらっていたな、と思った。


忙しいなか、本当に必要なら、申し訳ないけどそこでつかまえるしかないわけで
相談せずに勝手なことをしてあとで迷惑かけるよりは、ずっといいと思う。
そういう危機感がないのが不思議。
もちろん、早めに余裕を持って見せるのが一番いいんだけど…。
どうしてもいろんな事情でそれが難しかった場合は、
多少の図々しさも必要だよね、と思ったりした。