教育要領の研修

昨日は、幼稚園の先生方対象の研修会。
教育要領の改訂の話をする。
前半、改訂点の解説をして
後半、グループで自分たちの保育でもっと取り組む必要があると思った点について
具体的な実践例を出し合ってもらった。
いろんな実践を聞くと私自身も勉強になる。
特に食育や地域連携など、地方ならではの特色を生かしたものは面白い。
解説は、なるべく子どもの姿を思い浮かべて聞けるように心掛けたのだけれど、
具体的な実践例を細かく話す時間も力量もないので
なかなか退屈なものになってしまったから
グループの力に助けられた。


それにしても、
これまでは目の前の子どもたちや教師の姿を追いかけていたけれど
教育要領や指導要領の改訂に伴って、どうしても研修をしにいく機会が増え
こちらも勉強するにつけ
実践の裏側にある社会、歴史、制度的なものの意味を考えさせられる。


とはいえ考えこむ間もなく
今日は大学院入試。
本当に夏休みがない!