サンディエゴ

サンディエゴから戻って約1週間。
なんだか疲れてぼんやり過ごしてしまった。
今回は日心にも参加せず
久々にゆっくりした週末。


学会は、UCSDで行われた。
校内には巨大な石で造られたクマの像。
この辺でレセプションも行われた。


今回は寮に泊まった。
食事付き。
食事の時間が決まっているので
朝7時前に起きて食事をして
8時半頃から17時頃まで
いろいろな発表を聞きに行った。
なんと規則正しい生活。
これが寮。
4人部屋で、ルクセンブルクの大学の人と一緒だった。


UCSDは学外に出かけるには車がないと
どこにも行けないという場所。
そんな中でもちょっとだけビーチへ。
アザラシが。

3年前のスペイン大会でアメリカの友達が
車を出してくれて、
このほかにも夜ビーチに行くこともできた。
学会後もダウンタウンに連れていってもらった。
友達は二人ともしっかり学位を取って
就職も決まっていて、
みんな頑張っているんだな、と。
感動の再会だった。


自分の発表はポスター。
今回は空港で行方不明になることなく
(しかし自宅を出たときに忘れかけた)
無事に発表してこれた。
ポスターなので、指差しながら説明できるし
質疑もわからなければ聞き返せるので何とかなるんだけど
それでもやっぱり私の英語力はひどい。
もう一度ヒアリングマラソンをやろう、と決意。


4日目あたりのレセプション。
これは近くのおしゃれな私大に出かけて。
夕暮れがきれい。


ともかく楽しい刺激的な6日間だった。
次は3年後。ローマにて。