研究会5連続:後半戦

後半戦も無事に終わり,少しひと段落。
さすがにハードだった。
同僚の先生方の中にも,似たような生活をしていた先生方がいらして
週末高熱でダウンしていた先生までいた。
私は幸い元気に過ごせたから良かったけれど。


さて4つ目の研究会は久々にバリバリの心理臨床の研究会。
丁寧な事例検討と膨大な文献抄読を通して
2日間みっちりと心理査定のあり方を学ぶ。
先行研究に裏づけられていること
相手の立場に真に立つこと
被験者の生活に根付いて結果を吟味すること
基本的なことながら難しいことだ。
40年と続いてきた会だったが先生の決意により今回が最後。
私が参加できたのは最後の7年間。
夏・冬の恒例がなくなるのは心細いけれど
これまで学んだことを肝に銘じて自分で勉強していかなくては…。


と感慨にふけったのは新幹線の中。
実は研究会が長引いて,
終了時刻から20分超過したところでやむを得なく退室。
終了時刻になっても終わる気配がなく,
あと5分・・・あと5分・・・と退室を渋っていたものの
さすがに新幹線に間に合わないということで途中退室してしまったのだった。
慌てて弁当を買って新幹線に飛び乗って
缶ビールを片手に感慨にふけったのだった。


そして5つ目は,校種間連携の研究会。
これが終わればひと段落だと思って力を振り絞って参加。
幼・小・中・特別支援学校混合で小グループに分かれて実践を語り合う。
大学のスタッフは良い会になったと評価していたけれど
果たして現場の先生方にはどう受け止められたか。
これから分析と修正が必要なんだろうな。
個人的には,間をつなぐ技量がもっと必要だなと反省する会だった。
終わったあとは懇親会。
家に着く頃にはぐったり。


今朝は久々に少しゆっくりできて
のんびりした気持ちでベランダを開けたら
小さな黒い物体が落ちている・・・。
よく見るとコウモリの死骸っぽい・・・?
近頃暑いし,私以外の動物も疲れる頃なのかしら・・・なんて思えるのは今になって。
朝は本当にびっくりしたー!!