4時間3本勝負。


打ち合わせ込みで4時間3本勝負。
なんのことかって・・・
3組の人たちに立て続けにインタビューをしてきたのだ。
連続で行ったのでかなり体力的にきつかった。
終わる頃には辺りは真っ暗だし,おなかは減っているし。
充実感はあるけれど。


観察に比べてインタビューはやっぱり難しい。
一部の活動は観察していても現場感覚を共有していないので
最初,ピントの外れた質問をしてしまった。
例えば2学期の最初の頃のことを聞くにしても
順を追ってうまく聞く必要があった。
現場では膨大な時間が積み重ね続けられ
その場その場で様々なやり取りがなされてきているから
当初のことは思い出せなかったり,語るのが難しかったりする。
幸い,すぐにそのことに気づいて補足的に質問して何とかなったものの
現場の人たちの生活感覚をよく知らないとインタビューは難しいなと
改めて痛感した。