フィールドでの「私」

週末出かけていたのと風邪を引いてしまったのとで
すっかり更新を怠っていましたが,生きています。なんとか。


のど風邪なので口が渇き,頭もぼんやりしているとき
子どもに「ここにいて面白いの?」と突然聞かれた。
「え?なんでそう思うの?」と私が尋ねると
その子は「だって,なんか突っ立っててさー」と。
そうか,この子にとって,私は突っ立っているだけに見えるのか,と
不思議な感じがする。
かと思うと,「変態」よばわりしてくる子もいる。
それは照れと愛情とがこめられた表現なのだと私は思っているけれど。


クラスによって,子どもによって,私への反応や関わりは本当に異なるものである。
私自身,それを手がかりにクラスや子どもを理解していっている。
そういう意味では,ある程度子どもと関わったほうが見えてくるものがあるが
あまり関わりすぎると変に影響しそうだし,そこのバランスは難しい。