仕事

研究室の就職お祝い会。
万年下っ端の我々は裏方でちょこまか働いていたけど
会は成功したようでひと安心。
某先輩が、研究室生活で働く癖がついて、
自分の結婚式でも働きに走ろうとしちゃったと言っていたが、わかるような気がする。


それにしても、人の就職話を聞くと、自然と自分の今後も考える。
今,来年度の職を探しているから余計そうなのかもしれない。
まあ今探しているのは非常勤だけど、
どんなところにいくかは今後の身のふり方にも関わってくるだろう。
とりあえず博論を書きながらできる週1,2日の臨床の仕事、と思っているが、
それって意外となかったりする。
これいいじゃんと思うと週4,5日だったりする。うー。
そうやってごちゃごちゃ言いつつも,ここ数日で,
まあ焦らずに臨床も研究も細く長く続けていけばいいかという結論に落ち着いた。
っていうかまず博論を何とかしないといけないし,
それ以前に今抱えている論文やデータをどうにかしなくちゃいけない。
先のことばかり案じていないで目の前の仕事をこなせ,と自分に突っ込んでいる。


心理士としてのキャリア形成をめぐって
まだ書きたいことがあるけど時間がないのでまたあとで。